記事一覧

行事・イベント > 慰霊祭

平成30年度二中健児の塔慰霊祭

  • 2018年06月27日(水)17時07分
  • by 同窓会事務局

「鉄の暴風」が吹き荒れ島全体が焦土と化して、早や73年の月日が経てしまいました。先輩方のご冥福を祈り、悲惨な戦争を再び繰り返さない事を誓い、平和を祈り続けたいと願います。

今年もご遺族、二中同期生、城岳同窓会員、那覇高職員・PTA、教育実習生、生徒会役員学級代表、吹奏楽部・合唱部、放送部、剣道部、写真部、男子バスケットボール部など多くの方々がご参列戴きました。御礼申しあげます。

那覇高校では、平和校教育の一環として、前日(22日)の午後から、城岳公園に建立された「二中健児の塔」をはじめ、学校周辺を全校生徒で分担して清掃活動を行ないました。

そして23日(土)、厳かに慰霊祭が挙行されましたので、その様子をお伝えします。

◎清掃活動(6月22日)

▼「二中健児の塔慰霊祭」に向けて清掃活動の意義について宮里会長から説明がなされた。
ファイル 436-2.jpg

▼1年生は学校周辺の清掃にあたった。
ファイル 436-3.jpg

▼2年生は開南向け「せせらぎ通り」と裁判所通りを清掃
ファイル 436-4.jpg

▼3年生は明日の「二中健児の塔慰霊祭」城岳公園を心を込めて清掃した。
ファイル 436-5.jpg

▼当日には、多くのご遺族がお見えになるので念入りに清掃をした。

◎二中健児の塔慰霊祭(6月23日)

▼同窓職員と教育実習生が受付を行なった

▼各学級代表からの献花

▼吹奏楽部が厳かに献奏を行なった

▼宮里博史会長による「追悼の辞」

▼「誓いの言葉」津波古泰志生徒会長

▼遺族代表謝辞を金城恒陽氏が述べた。

▼焼香の後、慰霊碑に刻銘されている名前に触れて、ご冥福を祈る。

▼今年も「武陽会」から小林正美会長(右から4番目)と藤原康延TBSプロデューサー(左から3番目)が参列下さいました。

▼総会・懇親会実行委員(41期生)が駐車場係も手伝いながら参列してくれました。

▼二中健児の塔慰霊祭実施要項
ファイル 436-1.jpg

行事・イベント > 慰霊祭

二中健児の塔慰霊祭

  • 2017年06月28日(水)11時48分
  • by 同窓会事務局

戦後72年目の慰霊の日に、二中の先輩方のご冥福を祈り、再び戦争の惨禍を繰り返さないことを誓い、平和を祈念するために、今年も「二中健児の塔」に於いて慰霊祭を挙行した。

生徒会長の船田琉人君から「平和を維持する為には私達、若者が先頭に立って努力しなければなりません。」と力強く誓いの言葉が述べられた。

また、遺族会代表から各学級代表の焼香が行なわれている間には、吹奏楽部・合唱部は戦争の悲惨さを思い浮かべながら、涙を流して演奏を行なっていた。

▼開式に先立ち、各学級代表による献花が行なわれた
ファイル 395-1.jpg

▼嘉納 勝 同窓会副会長による開式のことば
ファイル 395-2.jpg

▼吹奏楽・合唱部の演奏で二中校歌が献奏された
ファイル 395-3.jpg

▼嘉数 昇 明同窓会長による追悼の辞
ファイル 395-4.jpg

▼生徒会長の船田琉人君による誓いの言葉
ファイル 395-5.jpg

▼金城恒陽氏による遺族代表挨拶

▼ご遺族、同級生による焼香

▼今年も武陽会から小林事務局長はじめ6人の方々が参列して下さいました。

▼総会・懇親会の実行委員(40期)の役員の皆様も慰霊祭に参列しました。

▼二中健児の塔慰霊祭実施要項

行事・イベント > 慰霊祭

平成29年度 二中健児の塔慰霊祭

  • 2017年06月06日(火)11時28分
  • by 同窓会事務局

戦後72年目の慰霊祭の日に、先輩方の冥福を祈り、戦争の惨禍を再び繰り返さない事を誓い、平和を祈念する為「二中健児の塔慰霊祭」を平成29年6月23日(金)午前10時~11時10分二中健児の塔にて行ないます。

昨年は400名余の遺族・同期生・同窓会員・PTA・那覇高職員・生徒代表等々が参列して下さいました。 今年も、多くの方々の参列をご案内申し上げます。

また、平成27年度の慰霊祭以来、武陽会(神戸二中・兵庫高等学校同総会)からも参列して戴いております。 今年は9名の方が参列して下さいます。

二中健児の塔慰霊祭 実施要領

目  的
「鉄の暴風」が吹き荒れ、島全体が焦土と化した沖縄戦では、本校の前身である県立第二中学校においても187名の学徒と9名の引率教諭が尊い命を散らしていった。戦後71年目の慰霊の日に、先輩方の冥福を祈り、戦争の惨禍を再び繰り返さないことを誓い、平和を祈念する機会とする。

主  催
一般社団法人城岳同窓会 二中健児の塔遺族会 県立那覇高等学校

日  時
2017年6月23日(金)午前10時~11時10分(雨天決行)
※職員・教生の集合時間 午前8時15分 集合場所:会議室
※生徒集合時間午前8時30分 集合場所:ピロティ

場  所
二中健児の塔(城岳公園内)

参加者
遺族、二中同期生、城岳同窓会員、本校職員、本校PTA、教育実習生、 生徒会役員、学級代表(正副級長2名)、吹奏楽部・合唱部、放送部

祭次第

  1. 開式のことば
    城岳同窓会副会長 嘉納 勝城岳同窓会副会長 嘉納 勝
  2. 二中校歌献楽
    那覇高校吹奏楽部・合唱部 指揮 池間 洋幸
  3. 黙  祷
  4. 読  経
    護国寺住職 名幸俊海
  5. 追悼の辞
    同窓会長 嘉数 昇明
  6. 誓いの言葉
    生徒会長 舟田 琉人(2年10組)
  7. 遺族代表挨拶
    二中健児の塔遺族会代表 金城 恒陽
  8. 焼  香
    二中健児の塔遺族会代表、城岳同窓会会長、那覇高校校長、同期生、ご遺族 同窓会会員・PTA、那覇高校職員、生徒会役員・学級代表
  9. 弔電紹介
  10. 閉式のことば
    那覇高校教頭 上地 勇人

▶ 過去記事を見る[慰霊祭について

行事・イベント > 慰霊祭

那覇高校全生徒による「二中健児の塔慰霊祭清掃活動」

  • 2016年07月09日(土)10時31分
  • by 同窓会事務局

報告が遅れましたが、6月23日の二中健児の塔慰霊祭の前日(22日)に、那覇高校全生徒による「二中健児の塔慰霊祭清掃活動」が行われました。

3年生は城岳公園の担当で、二中健児の塔に合掌後、清掃活動に取り組んでいました。 1、2年生は学校周辺と校内の清掃活動を、暑い日差しの中、頑張っていました。

▼二中健児の塔前にて
ファイル 353-1.jpg

▼3年生による城岳公園の清掃活動
ファイル 353-2.jpg
ファイル 353-3.jpg

▼1、2年生は学校周辺と校内の清掃活動
ファイル 353-4.jpg

行事・イベント > 慰霊祭

二中健児の塔慰霊祭

  • 2016年06月24日(金)23時40分
  • by 同窓会事務局
今年も厳しい熱さの中、慰霊の日の6月23日、城岳公園内の二中健児の塔前にて慰霊祭が執り行われました。 その模様を画像とともにご報告いたします。

▼城岳公園に建立された二中健児の塔(1990年11月、奥武山より移設)
ファイル 351-1.jpg

▼追悼の辞:嘉数 昇明 同窓会長(那覇高14期生)
ファイル 351-2.jpg

▼誓いの言葉:生徒会長 玉城 侑汰(2年)
ファイル 351-3.jpg

▼遺族代表挨拶:二中健児の塔遺族会代表 金城 恒陽
ファイル 351-4.jpg

▼遺族・同級生による焼香
ファイル 351-5.jpg

▼在校生(クラス代表)による焼香

▼那覇高吹奏楽部と合唱部による二中校歌献楽

▼慰霊碑へのご供花

▶ 過去記事を見る[慰霊祭について

ページ移動