記事一覧

告知・報告

ハワイ視察〜ハワイ城岳同窓会が誕生します〜

  • 2018年09月19日(水)11時06分
  • by 同窓会事務局

8月31日(金)~9月7日(木)まで、ハワイへ視察に行って来ました。
去る3月に短期留学した新垣亮真君が大変お世話になった方々にお会いしてお礼を申しあげ、今後の受入についてもお願いに行って来ました。

  1. 第36回ハワイ沖縄フェスティバル
      日時:2018年9月1日(土)~9月2日(日)
          AM 9:00~PM 6:00
      会場:ハワイ コンベンションセンター
  2. ハワイプラザ落成式
      日時:2018年9月3日(月)15:30~
      場所:ハワイ沖縄会館横
  3. アロハパーティー
      日時:2018年9月3日(月)17:00~
      場所:ハワイ沖縄会館

以上、3つのイベントに沖縄から総勢400人が参加しました。

私は、沖縄ハワイ協会の顧問である嘉数昇明氏とご一緒させて戴き、沖縄ハワイ協会からは53人の参加でした。

3月のショートステイ・プログラムで新垣亮真君が大変お世話になりました、Hanae & Mark HigaさんとChris Shimabukuroさんにお会いして、心からのお礼を申しあげました。

特にHanae & Mark Higaさんは第36回ハワイ沖縄フェスティバルの実行委員長として運営は勿論、司会進行、更にはファッションショーにもChrisさんご夫婦と一緒に出られる等大変多忙な、役割を担っておりました。

そんな中、お二人の時間を裂いて戴き、今後の留学の進め方について、話し合いを持ちましたが、充分な議論が出来ませんでした。

9月2日(日)18時から、アラモアナ・センター内の中華料理レストランで聖田京子先生(9期生)の呼びかけで、ハワイ城岳同窓会準備会を発足することが出来ました。

ハワイに長い間住んでいながら、「那覇高卒業生が何名いるのか?」考えた事が無かったそうです。折りしも、3月に亮真君がハワイに来たことで初めて、同窓生が集まり、歓迎会をして頂きました。近々、正式に「ハワイ城岳同窓会」が発足すると思います。

ChrisさんにHEAD of IOLANI SCHOOL(校長先生)の面会予約を取って戴いて、9月4日(火)の14時にイオラニ・スクールに嘉数氏と一緒に訪問しましたが、「急に会議が入った。」と云うことで、その間、校内を案内して戴きましたが、残念ながら校長先生にはお会いすることは出来ませんでした。

城岳同窓会事務局長
與儀幸英

それらの様子を写真で報告します。

▼ハワイ親善交流の旅7日間日程
ファイル 440-1.jpg

▼ハワイ州最高裁判所前庭のカメハメハ大王像
ファイル 440-2.jpg

▼ダイヤモンドヘッドを彼方に
ファイル 440-3.jpg

▼この木 なんの木 きになる木
ファイル 440-4.jpg

▼第36回ハワイ沖縄フェスティバル会場で大城蘭子さん(10期生)にお会いしました。
ファイル 440-5.jpg

▼Chris familyと一緒に

▼今後の留学についての話し会い、HanaeさんとMarkさん

▼HUOA役員の皆様もファッションショーに登壇

▼ハワイ城岳同窓会が誕生します。
・後列左から仲宗根葉子(名護高)、kazuo Nakamine(11期)、仲里政輝(12期)、Joji Boid(26期)、謝花史哲(琉球新報記者)
・前列左からDr.Okim(7期)、嘉数昇明(14期)、聖田京子(9期)、與儀幸英(20期)

▼懐かしい思いを込めて校歌を唱う。

▼那覇高卒業以来60年ぶりの校歌に感激し、握る手に力が!

▼イオラニ・スクールの全景