記事一覧

城岳同窓会より

平成30年・新年のご挨拶(同窓会会長、那覇高校校長)

  • 2018年01月01日(月)07時10分
  • by 同窓会事務局

平成30年1月1日

新年のご挨拶

ファイル 417-1.jpg
 城岳同窓会
 会長 嘉数 昇明

 明けましておめでとうございます。2018年戌年の幕開けでございます。
 新しい年が、城岳同窓会と母校那覇高校の発展に、はずみをつける良い年となりますよう祈念致します。

 さて、昨年の同窓会の動きを振り返って見ると、一年を通して、皆様方のチームワークで実り多い充実した年だったように思います。ご支援に対して感謝申し上げます。

主な出来事を時系列で紹介すると、
・4月7日(金)平成29年度那覇高校入学式;同窓会長として来賓祝辞激励
・4月20日(木)城岳同窓職員(那覇高卒)との顔合せ及び交流
・4月21日(金)北海道城岳同窓会総会(八木政明会長)於:札幌 嘉納 勝副会長が出席・交流
・5月20日(土)平成29年度城岳同窓会総会・懇親会 於:ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー 第40期実行委員(新崎 康雅委員長)
・6月22日(木)二中前通り、城岳公園、島田叡顕彰碑のクリーン運動、慰霊祭準備
・6月23日(金)二中健児の塔慰霊祭 於:城岳公園
・7月26日(水)那覇高PTA役員との意見交換
・10月12日(木)平成29年度第14回城岳講座 於:各教室
・11月11日(土)2017年関東城岳同窓会へ金城美智子副会長が出席・交流(役員改選)
・11月11日(土)第18回首里高校・那覇高校対抗野球大会及び対抗スポーツ大会 於:首里高校体育館、首里石嶺球場
・12月24日(日)全国高校バスケットボールウインターカップに那覇高女子県代表出場 於:東京体育館 関東城岳同窓会比嘉 良智新会長他多数と共に応援、また真栄田 修前会長には6年間ご尽力を戴き感謝申し上げます。

以上、多彩な行事への対応に加えて、城岳同窓会の内部体制強化の視点から、財政面課題への対応、諸内部規定の整備、同窓会館のメンテナンスなど、意を用いた年であった。

 本年の同窓会は5月26日(土)ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューにて、第41期生の皆様が実行委員会(金城寿委員長)をにない、成功に向けて頑張っております。
 当日は第11期の先輩方の卒業60年の“卒業還暦祝い“を同窓生こぞってお祝いしたいと思います。

 皆様の益々のご健康とご活躍をお祈りいたします。

平成30年(2018年・戊戌)1月1日(月)

新年のごあいさつ

ファイル 417-2.jpg
 県立那覇高等学校
 校長 宮城 勉

 新年おめでとうございます。本年も昨年同様、那覇高校の後輩たちのために励まし支えていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 さて、生徒の活動は、昨年の高校総体総合3位の結果が示すように、各部・同好会が力を出して諸大会で活躍いたしました。運動系に限らず文化系部活動においても全国・九州大会に派遣されるなど、奮闘が光ります。優勝や最優秀賞などの県内トップの座は、5連覇達成のバスケットボール部女子を始め、計11の部・同好会が獲得いたしました(重複を含めず)。しばらく中断していました、活躍をお知らせする懸垂幕も復活し生徒の意気も高くなってきています。入試結果も含め、これからの活躍も期待し応援をお願いいたします。

 県下にその名をとどろかせた「文武両道の学校としての本校」には未だ道遠しといったところですが、今後とも引き継き同窓会の皆様のご指導・ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます。

 今年一年が同窓会員の皆様、そして本校に携わる皆様にとりまして益々の健康と繁栄の年になりますよう祈念申し上げ新年のご挨拶といたします。

城岳同窓会より

第1回 各種委員会 開催

  • 2017年08月10日(木)17時40分
  • by 同窓会事務局

去る7月20日に平成29年度第1回各種委員会を同窓会館に於いて開催しました。

これからの、同窓会運営には様々な問題が山積していますので、出来るところから優先順位をつけて、ひとつひとつ解決して、充実した同窓会活動を推進して行きたいと考えおります。

◎資料(PDF版)
一般社団法人城岳同窓会組織図
第1回各種委員会検討内容

 

◎各種委員会

総務・財務委員会では奨学事業やショートステイプログラム等諸事業について協議された。
ファイル 399-1.jpg

広報委員会では「会報23号」のカラー化、ページ増や掲載内容について打ち合わされた。
ファイル 399-2.jpg

事業委員会では「創立110周年記念ゴルフコンペ」を中心に話し合われた。
ファイル 399-3.jpg

▼その後、テーブルを囲んで各委員会からの報告がなされた。
ファイル 399-4.jpg

▼10月30日に開催される「創立110周年記念ゴルフコンペ」について色々な意見が出された。
ファイル 399-5.jpg

▼それぞれの宿題を次回の委員会に提示する事を確認して散会した。

城岳同窓会より

那覇高校PTA新役員との意見交換会

  • 2017年08月09日(水)16時57分
  • by 同窓会事務局

平成29年6月に那覇高校PTAの新役員が選出されましたので、城岳同窓会役員と意見交換会を「花兆」で和やかに行ないました。
その様子を画像と共に報告します。

▼同窓会側から役員紹介
ファイル 398-1.jpg

▼嘉数会長から学校に対する支援事業について熱く語る
ファイル 398-2.jpg

▼PTA新役員、左手前から横山俊治氏(副会長)、米盛敦子氏(副会長)、宮城光秀(会長)、大山正(副会長)、島袋善克(副会長)です。
ファイル 398-3.jpg

▼話題が高校野球になると一気に盛り上がった。
ファイル 398-4.jpg

城岳同窓会より

書籍の寄贈『沖縄鉄血勤皇隊』

  • 2017年06月07日(水)12時57分
  • by 同窓会事務局

沖縄国際平和研究所のほうから同窓会へ書籍の寄贈を頂きました。

「人生の蕾のまま戦場に散った学徒兵
   沖縄鉄血勤皇隊」
   沖縄戦 男子学徒隊 全12校の記録!」

沖縄国際平和研究所理事長
元 沖縄県知事
大田 昌秀 編著

ファイル 393-1.jpg
ファイル 393-2.jpg

城岳同窓会より

平成29年・新年のご挨拶(同窓会会長、那覇高校校長)

  • 2017年01月01日(日)09時52分
  • by 同窓会事務局

平成29年1月1日

新年のご挨拶

ファイル 373-1.jpg
 城岳同窓会
 会長 嘉数 昇明

 明けましておめでとうございます。2017年酉年の幕開けです。
 新しい年が、城岳同窓会と母校那覇高校の発展に、はずみをつけるよい年となりますよう祈念致します。

 さて、昨年の同窓会の動きを、ふりかえってみると一年を通して、皆のチームワークで実り多い充実した年だったように思います。ご支援に感謝申し上げます。

主な出来事を時系列で紹介すると、
①4月7日(木)平成28年度那覇高校入学式;同窓会長として来賓祝辞激励
②4月15日(金)城岳同窓(那覇高卒)職員との顔合わせ交流
③5月14日(土)北海道城岳同窓会設立総会(八木政明会長)於札幌 出席・交流
④5月21日(土)平成28年度城岳同窓会総会懇親会 於ロワジールホテル 第39期実行委(城間正史委員長)
⑤6月22日(水)二中前通り・城岳公園・島田叡氏顕彰碑のクリーン運動、慰霊祭準備
⑥6月23日(木)二中健児の塔慰霊祭 城岳公園
⑦8月4日(木)第29回全日本高校大学ダンスフェスティバル;那覇高校ダンス部出場 於神戸 関西城岳同窓会 大城会長と共に応援・交流
⑧10月13日(木)平成28年度第13回城岳講座 各教室
⑨11月12日(土)2016 関東城岳同窓会 出席・交流
⑩11月19日(土)第17回首里高校、那覇高対抗野球大会及び対抗スポーツ大会 那覇高校体育館、セルラー球場
⑪12月24日(土)全国高校バスケットボールウィンターカップ 那覇高女子県代表出場 東京体育館 関東城岳同窓会真栄田会長他多数と共に応援

以上、多彩な行事への対応に加えて、城岳同窓会の内部体制強化の視点から、財政面課題への対応、諸内部規定の整備、同窓会建物のメンテナンスなど、意を用いた年であった。

 本年の同窓会は5月20日(土)ハーバービューホテルにて、第40期生の皆さまが、実行委員会(新崎康雅委員長)をにない、成功に向けて頑張っております。
 当日、第10期の先輩方の卒業後60年の“卒業還暦祝”を同窓生こぞってお祝いしたいと思います。

 皆様の益々のご健康とご活躍をお祈りいたします。

平成29年(2017年・丁酉)1月1日(日)

新年のご挨拶

ファイル 373-2.jpg
 県立那覇高等学校
 校長 宮城 勉

 新年おめでとうございます。本年も昨年同様、那覇高校の後輩たちのために励まし支えていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 さて、生徒の活動は、昨年は諸大会で連覇を達成しました女子バスケットボールを先頭に、弓道男子の団体・個人の優勝、ウエイトリフティング女子個人優勝,水泳女子の総合2位、文化系部では放送部ラジオ制作部門の最優秀賞、吹奏楽部の活躍などが新聞紙面を飾りました。それを同窓諸志が誇らしげに見ている姿をいつも想像しています。これからの活躍も期待し応援をお願いいたします。

 昨年4月に那覇高校第26代校長として赴任し、はや9ヶ月が過ぎました。同窓会やPTAや地域の皆さんのご協力を得ながら学校運営を行うわけですが、県下にその名をとどろかせた「文武両道の学校としての本校」を再建するには課題はまだまだたくさんあります。その課題を一つ一つ解決していくため、今後とも引き継き同窓会の皆様のご指導・ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます。

 今年一年が同窓会員の皆様、そして本校に携わる皆様にとりまして益々の健康と繁栄の年になりますよう祈念申し上げ新年のご挨拶といたします。

ページ移動