那覇高NOW

城岳講座2005
 ・実施案内
 ・講師とテーマ一覧
 ・学生感想文





 
link開催案内 | link講師とテーマ一覧link学生感想文

城岳講座2005

平成17年度 那覇高等学校創立記念文化講演会

テーマ:先輩から後輩へのメッセージ
第3回「城岳講座」

1.趣旨・目的
 本校の創立記念日(昭和22年10月11日)事業の一環として、先輩から後輩への熱いメッセージを伝えてきた創立記念文化講演会も本年で11回目を迎えます。
 校訓である「和衷共同」「積極進取」の精神に基づき、多感な青春の一時期を城岳を望む楚辺という地で、「文武両道」を校是に「世界に伍する高き道」を目指して共に歩んだ同窓生。輩出した有為な人材は、県内はじめ県外各界のリーダーとして活躍しており、その活躍は本校で学ぶ生徒たちにとってエールとなり、大きな誇りと精神的な支えになっています。さらに先輩、後輩という時間を超えて絆を深くし、伝統校で学ぶアイデンティティの醸成が計られてきたと考えます。
 「城岳講座」は、先輩から後輩へのメッセージというテーマで、諸先輩方が各クラス単位において多感な高校生時代の回想、進路決定の背景や職業観・勤労観などの自分史を語っていただくことにより、人生の先輩から後輩である在校生へ、そのモチベーションの啓発を促し、進路決定や人間としての在り方・生き方を考えさせる一助とする機会としたい。

2.実施・運営
(1)実施期日:平成17年10月20日(木)5・6校時
(2)実施会場:各HR教室・その他(38教室分)
(3)実施主体:県立那覇高等学校
     共催:社団法人城岳同窓会
(4)講  師:同窓会諸氏
         (社団法人城岳同窓会会員より派遣:38名予定)
(5)対  象:生徒1,520名(全学年)








 
 

△このページのトップへ